タグ別アーカイブ: システム

【Java】多言語対応でResourceBundleを使ったら思っていたのと違う動作をした。

PP gyoumuyoutokei 1024x682 【Java】多言語対応でResourceBundleを使ったら思っていたのと違う動作をした。
多言語対応のWebサービスを作成している最中にResouceBundleが思っていたのとは違う動きをしていたのでその覚書です。

Java 1.7.0_17を使用しています。

Locale objLcl=req.getLocale();

log.debug(objLcl.getLanguage());
log.debug(objLcl.getCountry());

ResourceBundle objRb=ResourceBundle.getBundle("rs",objLcl);
log.debug("sample.title:" + objRb.getString("sample.title"));

上記のようなコードをかき

rs_ja.properties
rs.properties

の二つのプロパティファイルがあり

en
US

言語がEnglishで地域がUSの場合、rs.propertiesを取得してくれると思っていました。
ところが結果はrs_java.propertiesの値をとってしまいました。

続きを読む

Unix系OSでサーバーをインストールする際の10の確認事項

cherry blossom beiz.jp L08190 1024x682 Unix系OSでサーバーをインストールする際の10の確認事項

サーバーのインストールではまると意外な落とし穴があって無駄な時間を過ごしてしまうことがあります。
あたりまえの事ですが意外と確認せずにはまってしまう場合が多々ある事をまとめてみました。
続きを読む